fbpx
  • No Products in the Cart
0
  • No Products in the Cart
田中十靴店
0
  • No Products in the Cart

イメージを裏切る(いい意味で)

  • 5月 28, 2023

サドルシューズ

甲回りを縦に走る革の切り返しが馬に乗る際の鞍(サドル)に似ていることからサドルシューズと呼ばれています。古くからイングランドでも好まれた靴の意匠のようですが、私世代のサドルシューズのイメージと言えばアメリカ靴。

作業靴に近い使われ方(デッキブラシ持った外国のおっさんが履いてるイメージ)や、スーツスタイルに合わせるにしてもどこかポップというかロックというか…そんなイメージです。

丸くてしかも配色もコンビでどこかアメリカンカジュアルを想像してしまいます。

田中十靴店ではそのサドルシューズという意匠に足し算引き算を加え、全く違うカテゴリー?に属するような靴を作りました。

当店企画により生まれたデザインTLB Mallorca Saddle derby plain toeご覧ください。

サドルシューズはサドルオックスフォードとも言われ、基本内羽根式です。

これを当店ではダービー、外羽式にしました。

この時点で全然見た目が違います。サドルシューズは横から見ると甲部分が別の革で覆われ、縦に切り返しが入っていることが定義と捉え、当店の靴もサドルシューズにカテゴライズされるかと。

正面から見るとベーシックなプレーントウダービー

スーツスタイルにも合わせたくなるベーシックな佇まいです。

しかし、横から見ると他のプレーントウとは違う革の切り返しラインが走ります。

切り返しラインが真っすぐ下に落ちず、ヒールに向かって伸びている点もいいですね。

走ってるという表現がしっくりくるかと。

定番のサドルシューズに見られるパーフォレーション(穴飾り)は全て省きました。よりミニマルに洗練された雰囲気を出したかった。

木型はドレッシーなチゼルトウラストを使用

サドルシューズの武骨なイメージをいい意味で覆したいという思いからドレッシーなシルエットを選択しました。

そして革はフランス・アノネイ社のボックスカーフ黒一択

カジュアルなイメージの強いサドルシューズをバチっとスーツスタイルに取り込みたくなるこの裏切りこそ、この靴で実現したかった部分です。

極めつけの足し算

当店のサドルダービーはTLB Mallorcaのアーティスタコレクション、ドレッシーなコレクションに属するシューズです。でもちょっとはみ出してみたかった。

多分アーティスタコレクションの靴にVIBRAM社のモルターラソールを貼り付けたのは後にも先にも当店だけじゃないでしょうか?見た事ない。

私は約20年前に、フローシャイムのコブラバンプにコマンドソール縫い付けて履いていたちょっと斜め上を行っていた人間です。なのでこのくらいは普通。むしろこのデザインにマッチすると思って選択しました。

個人的に実は、前半分にゴム貼るの好きじゃないんですが、このソールは例外、見た目が好きなんです。凸凹がそこまで主張しない。でもドレッシーな靴のシルエットにほんの少しハードさを加えてくれます。ウエストの括れを残しつつこの縦の立体感、スポーティーな印象。

で、ドレッシーでスポーティーでもあり、アメカジの定番イメージをも併せ持つ田中十靴店のTLB Mallorca Saddle derby plain toe、普段着に合わせるイメージが浮かべばもうこっちの物。

ドレッシーにラフなスタイルに思うままにコーディネートしてみて下さい。

このサドルダービーは、基本普段のお仕事スタイルに取り入れて頂く事を前提に作ったドレスシューズです。

ドレスシューズというのは便利なものでドレスダウンしていく事が出来ます。

お洋服の歴史と一緒です。ダウンしていく事が革靴を普段も履く鍵です。

ジャケット羽織って、シャツ、ノータイ、チノパン、ジーパン、スラックス。

も少しダウンでクルーネックニットにスカーフ、カットソー。

素材、デティール、ワーク、ミリタリー、リゾート取り入れたジャケットで~

ジャケット脱ぐのはちょっと難易度高めですね。何故ならドレスシューズの重厚感に上が負ける。

逆に言えば、革靴に負けない何かを上に羽織れば普段のカジュアルな気分のスタイル完成です。

何処かにドレスアイテムを混ぜ込むのも手ですね。

是非、当店のサドルダービーで色々なコーディネートをお楽しみください。

余談

テレビでスタイリストの方が「カジュアルダウンして着る」と言ってました。なんのこっちゃ?(カジュアルな気分の洋服をダウンする?テンション下げろいうてんのか?)と思いました。

TLB Mallorca Saddle derby plain toe

価格 ¥74,800

素材 BOX CALF
色 NEGRO(BLACK)
底材 シングルレザーソール+モルターラソール(VIBRUM タンクソール)
製法 Goodyear
ウィズ F

(シューキーパーは付属しておりません)

YOU MIGHT ALSO LIKE